味噌汁海苔

ビタミン・ミネラル・食物繊維
無酸処理の有明産!


味噌汁海苔
味噌汁やうどん、ラーメンに
入れると磯の香りと
旨みが広がる最高の海苔

原材料 海苔(有明産)
20g 1080円(税込)



究極の美味しさ有明海苔

栄養の宝庫である有明海で、酸処理をせずに生産された海苔をそのまま袋詰めにしました。

みそ汁やうどん、パスタ、ラーメンにいれると磯の香りと甘みが口の中に心地よく広がり、溶けていく食感が味わえます。

海苔は有明海

ビタミン・ミネラル・食物繊維

現代人に不足しているビタミンやミネラル、食物繊維が補給できるので、とても便利です。
海苔に含まれ、糖質に火をつける着火剤として働くビタミンB1は 豚肉の1.5倍、卵の約14倍、いわしの約30倍、脂肪に火をつけるビタミンB2は牛乳の22倍、卵の12倍です。

腸内細菌の働きを高め、腸内でのビタミンの合成にも役立つ食物繊維は、アオノリの約2倍、ワカメの約3倍、昆布の約5倍もあります。
海苔の多いベーターカロチンは体内に入ってビタミンAに変わり、視力を正常に保ったり、皮膚のカサカサや風邪に対する抵抗力をつけてくれます。

カルシウムも豊富な海苔

現代人に不足している加工食品に含まれる重合リン酸塩や白砂糖由来の乳酸によって失われやすいカルシウムも海苔で補うとよいでしょう。
インスタント麺には特に添加物が多いので、どうしても食べる場合は、海苔を乗せて食べると害が少なくなります。
お肉好きで野菜嫌いという人でも、海苔をみそ汁やスープに入れて食べることで、不足する繊維質やビタミンなどが補給できます。食事のお供としてぜひご活用ください。

なぜ、有明産の海苔が人気なの?

有明海は干満の差が大きく、6メートルにも及ぶ干満の差によって、潮が引いたときに海苔を養殖している網が海面から顔を出します。
一定の時間、海苔が海面から出て空気に触れることによって太陽光をたっぷりあびることで、病原菌が殺菌され、栄養が蓄えられます。
この「干出(かんしゅつ)」と呼ばれる状態が海苔を強くし、病気から守る上で大事なポイントであり、他の産地にはない品質の良い「有明海苔」が生まれる秘訣なのです。

無酸処理とは?

普通の海苔の養殖では、病害を防ぐために塩酸をいれた酸性の液に海苔網を浸す酸処理を行います。こうした薬剤を使用すれば、海苔の風味が悪くなるだけでなく、体や環境にも負荷がかかります。
試行錯誤を繰り返すことで酸処理しない海苔を作りだすことができました。

特殊な製法?

「刊出」してできた海苔をミンチで裁断し、それから和紙を漉くようにして四角いシート状に形成する従来の製法では、そこに含まれる栄養分や旨みまで崩れてしまいます。
「みそ汁海苔」の製法は、ミンチで裁断せずに海苔をそのままの姿で乾燥し作り上げることにより、海苔本来の栄養や旨みが生きています。
また、食感や風味が最も優れている「一番摘み海苔」のみを使用しています