ベジカフェ・ロータスさんでの講演会

 8月3日の新月の日に、名古屋県豊橋市にあるベジカフェ・ロータスさんにて、吉度日央里さんと私のコラボ講座が開催されました。豊橋での講座は今回初めてでしたが、素敵なお店でビックリしました。吉度さんのご紹介で実現した講座ですが、キャンセル待ちが出るほどの人気で、満員御礼でした。

 第1部は吉度さんによる陰陽講座です。参加者のみなさんに白紙の紙をお配りし、食物の陰陽を書き込んでもらうことで、陰陽表を一緒に作っていくというワークです。とても参考になったので、私の講座でもやってみようと思いました。

 

 この日は、土用の期間だったので、お昼のランチはおかずをなくしたごはんと味噌汁と漬物というシンプルな基本食にしてもらいました。玄米おにぎりをよく噛みながら食べることで、胃腸のリズムが整います。土用の頃は腸内腐敗が起こりやすいため、体調不良が多発する時期です。素食で体調管理をすると元気になります。

 

 私は五行の基礎講座を担当しました。陰陽五行を学ぶことで、不調の原因が自分でわかるようになります。ウキウキ五行シートの活用法についても解説させていただきました。皆さん、とても熱心で、話し甲斐がありました。

 レストランの向かい側には自然食の店も併設しています。品揃えの多さにビックリしました。3,000アイテムあるそうです。夜は、このお店のオウナーの安竹さんご夫妻と吉度さん、私の4人でベジカフェの食事をご馳走になりました。写真のお寿司は、すべてベジで作られています。味もさることながら、見せ方も上手で感心しました。ぜひ一度行ってみてください。本当に素敵なお店です。