八王子・さくら亭講演

 8月29日に八王子にあるナチュラルカフェさくら亭にて「暮らしに活かす陰陽五行と望診法講座」の第1回が開催されました。3回シリーズの第1回のテーマは「陰陽五行の知恵に学ぶ~秋の養生法と望診法(肺・大腸系)」で、秋口に弱りやすい経絡である肺・大腸系について、弱るとどのような症状が現れるのか、またその対策となる食事法や手当て法、生活法について解説しました。

 

 八王子講演は初めてだったのですが、20名弱の人が集まり、皆さんとても熱心に聞いていただきました。さくら亭のオウナーの篠本さんは、日本CI協会で昨年開催された食育入門講座と陰陽講座に毎回来ていただき、懇意にさせていただいておりました。そのご縁で、今回初めての講座を開催することができました。

 私の講座の後は、篠本さん手作りのマクロビ弁当でランチ会です。参加者と交流しながらの食事会はアットホームな雰囲気で良かったです。さくら亭さんでは、定期的にマクロビオティックの料理教室も開催しています。手作りの天然酵母パンも美味しいので、ぜひ一度行ってみてください。

 

 次回は10月31日(月)で、「土用の養生法と望診法」ということで、陰陽五行の胃・脾臓系について解説します。

ぜひ、ご予約の上、いらしてください。

 

 さくら亭 詳しくはコチラ