千葉・カフェどんぐりの木講演

  9月7日(水)に千葉市内にあるcafeどんぐりの木さんにて、「わ・和・和!のごはん~食事が変わるとからだが変わる、からだが変わると心が変わる、心が変わると人生が変わる」をテーマに講座か開催されました。

 

 cafeどんぐりの木さんでは、以前にも何度か講座を開催していただきましたが、私が単独で行う講座は久しぶりでした。この日は天候に恵まれ、子どもさん連れのお母さん方がたくさん集まり、とてもにぎやかでしたが、皆さんとても熱心に聞いていました。

 

 子供たちの性格を変えようとしてもなかなか難しいのですが、意識と腸が関係していることがわかれば、腸に入ってくる食事を整えることで性格を変えることができることに気がつくはずです。また、臓器の弱りと性格も関係していて、肝臓が弱るとムカムカする性格が、心臓が弱るとカッカする性格が、胃が弱るとくよくよする性格が、肺が弱るとぐずぐずする性格が、腎臓が弱るとオドオドする性格が現れます。これらの性格も食事を整えることで変わっていきます。

 

 講座の後は、Tanagokoro DELEの山本久美子さんの手作りマクロビオティック弁当を食べながらの食事会でした。食事をしながら質問タイムを設けましたが、たくさん質問が飛び出して、お母さん方の食への真剣さが伝わってきました。

 

 また、来年も時々講座に伺いたいと思います。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。