鎌倉 24sekki 講座

 鎌倉市のカフェkamakura24sekkiさんにて9月20日(火)に「マワリテメクル小宇宙~暮らしに活かす陰陽五行と日本の暦」というテーマで講座か開催されました。主催してくれたのは鎌倉市に住むkotatsu主宰の遠山幸恵さんです。

 

 この講座は8月末に予定していたのですが、台風のため延期になりました。今回も台風がこちらに近づいていたのですが、何とか開催できて良かったです。陰陽五行については皆さん初めての方が多かったので、易学のベースとなっている循環の思想や四相の変化性について説明させていただきました。

 

 宇宙のリズムには四相の変化性があり、季節では春夏秋冬、一日では朝昼夕晩、位置では前後左右、方位では東西南北、温度では温熱涼寒、順番では起承転結、酸化還元力では金銀銅鉄、暦では春分・夏至・秋分・冬至、立春・立夏・立秋・立冬、月の周期では新月・上弦・満月・下弦といった四相の変化があることがわかります。

 

 この四相の変化性を〇と十字を組み合わせた大極図に表すことで、宇宙のしくみや流れ、陰陽五行との関係を知ることができます。宇宙のしくみはシンプルであり、統合的であり、本来は分かり易いのですが、学者がこれを難しくしているだけです。

 

 陰陽五行と二十四節季、月の周期律との関係について詳しく解説しました。天然酵母のパンを作られているだけあって、24sekkiさんの店内はとても居心地がよく、話がよどみなく出てきました。微生物がもたらす心地よいバイブレーションのおかげなのだと感じました。

 講座の後は、kotatsuの遠山さん手作りのマクロビ弁当でランチです。手間ひまのかかったものが多く、秋の季節の肺・大腸系にピッタリの食材が使われていて、味もとっても美味しかったです。参加者の方々に笑顔がこぼれていました。

 

 鎌倉では、10月と12月にも陰陽五行と望診法講座が開催されます。お楽しみに。

 

暮らしに活かす陰陽五行と望診法講座 詳しくはコチラ

 

24sekki 詳しくはコチラ