佐賀・おひさま講演

 9月21日に佐賀市にある玄米食おひさまさんで食育入門講座の第4回が開催されました。今回のテーマは陰陽を生活に役立てよう!~体を温めたり冷やしたりする食べ物の見分け方」で、陰陽の基本原理を詳しく解説しました。

 

 テレビやラジオ、雑誌等でさまざまな健康法が取り上げられていますが、自分にとってどの健康法が合っているのか迷っている、という方が多いと思います。宇宙の普遍的な原理であり、羅針盤となる陰陽原理を身に付けると、食べ物の性質が良く分かるようになります。

 

 冷え性の方は、体を冷やすような食べ物を避け、反対に体を温めるものを摂ることで体質を変えることができます。また、熱がりという方は、体を適度に冷やす食べ物が必要で、どんな食べ物や健康法が自分に合っているかを知る目安になるのが陰陽原理なのです。

 

 陽性な作用の強い動物性食品を食べるときには、陰性の強い薬味を用いることで、消化を促し、タンパク質の腐敗や脂肪の酸化を防ぐことができます。また、海のものと山のものを組み合わせることでバランスを取り、料理の味を引き立てることもできます。

 

 さらに、内部被ばくを引き起こす放射性物質の性質が陰性の極まったものとわかれば、極陽性の黒焼きや遠赤外線によって中和することもできるのです。時代や場所が変わっても変化しない普遍的なコンパス(魔法のメガネ)として、陰陽原理を身に付けることをおすすめします。

 

 

 

 玄米食おひさまさんでは、限定20食でマクロビオティック・ランチをいただくことができます。彩が何といってもきれいで、手間ひまのかかる料理ばかりです。味も美味しくて、体が元気になる食事なので、ぜひ、行ってみてください。

 

 次回は、10月19日(水)で、「噛み方健康法でダイエット! ~唾液に含まれる若返り物質の活用法」についてお話します。お楽しみに!

 

 陰陽原理を深く勉強したいという方には、ムスビの会で講義録「楽しく学ぶ!陰陽講座」CDを販売しています。各回2時間の収録で、1回~9回まであります。食物の陰陽、体質の陰陽、性格の陰陽、病気の陰陽、運勢の陰陽など、陰陽が幅広く学べます。定価1500円(税別)です。

 

 陰陽講座講義録CD 詳しくはコチラ