福井の講演会

 10月16日(日)に福井市内にて、大高酵素福井販売さん主催による健康講座が開催されました。毎年1回の開催で、今回で11回目となりました。タイトルは「月のリズムを活かした健康と幸せづくり」で、80名くらいの方が集まり、大盛況でした。

 

 第1部では秋の季節の養生法ということで、肺・大腸に多いリンパ管に目詰まりしやすい食べ物と、リンパ管を浄化する食べ物について、陰陽五行の考え方に基づいて解説しました。第2部では、現代の医療制度に対して最近批判が高まる中で、薬漬け医療に頼らない自然治癒力を高める生活法とは何かについて、運動や発汗、体温を上げる大切さを説明しました。

 

 第3部では、月の周期律について、二十四節季と陰陽五行を絡めて新月・上弦・満月・下弦のもつ意味と臓器の関係や土用の時期の過ごし方について解説しました。最後に、最近話題の「オートファジー」(自食機能)理論を簡単に説明し、飢餓状態を作ることでオートファジー機能が活性化し、腫瘍抑制効果や認知症予防効果などが増すことをお話させていただきました。プチ断食の効果が、初めて科学的に立証されたことになります。

 

 来年もまた10月に12回目を開催して下さることになり、ありがたい限りです。