越前市での講座

 10月17日(月)に福井県越前市にある笹下助産院さんにてマクロビオティック講座が開催されました。主催してくれたのはMI塾の卒業生であり、自然食カフェ・ぴあっぱを福井市でされていた水元さんです。

 

 夜の開催でしたが、十数名の方が参加してくださいました。女性の冷えとホルモンバランスについて、腎・膀胱系の望診法と食事法の立場から解説させていただきました。小さな子供さんのいる若いお母さん方が多かったせいもあり、皆さん、とても熱心に聞いてくださり、有難かったです。

 

 講座の後は、水元さん手作りのマクロビ弁当で食事会です。心温まる味に舌鼓を打ちながら、質問にお答えする時間を持ちました。ワクチンの事、子育ての事など、いろんな質問が飛び出し、参加者の関心の高さを伺い知ることができました。

 

 この講座は昨年に続き、今回で2回目でしたが、来年もまた伺いたいと思います。参加者の皆さん、水元さん、会場をお貸ししていただいた笹下助産院さん、ありがとうございました。