ムスビの会の活動内容

マクロビオティックとは

「正食=マクロビオティック」とは、本来、人間が生きるために食べてきた当たり前の食事のことです。自然のもの、旬のものなど生命力豊かな食べ物から最高のエネルギーを引き出すために培われてきた生活の知恵が詰まった伝統食を指します。


 この正食運動の創始者は桜沢如一(海外ではジョージ・オーサワの呼び名で知られている)とう人物です。明治時代の有名な食医である石塚左玄の提唱した食養法で、自らの病を克服。生涯をかけて正食(マクロビオティック)を世界に広めました。
 その思想の中には、東洋哲学(易学)があり、宇宙の法則に沿った生活を実践するというものです。「食物なくして生命現象なし」といわれるように、食べ物と体の関係を説く食物生理学が正食です。また、「身土不二」の言葉に代表されるように、身体と環境とのかかわりを解明する環境生理学でもあります。環境生理学はさらに広い視野に立つと、宇宙エネルギーと身体とのかかわりと見つめる宇宙生理学に発展していきます。

 

マクロビオティック・リーダー養成講座(MI塾)

マクロビオティックによる食事指導や講習を行う指導者を養成するための講座です。東洋医学の中核をなす易学の思想から「陰陽五行」の考え方と、中医学の中心となる「気・血・水」の考え方と病気への応用のし方を学びます。また、カウンセリングのための「メンタルセルフコントロール法」や「色彩心理学」、「深層心理学」の講座もあります。心と体の関係を勉強することで、心身ともに健康な人創りのための上級クラスです。10回シリーズ
本年度のMI塾の情報はコチラです。

 

マクロビオティック・プチ断食セミナー

自宅で、なかなかプチ断食がなかなかできないという方や、断食に不安があるという方にピッタリのセミナーです。酵素や発酵食品を使った断食なので、他の断食に比べ空腹感も少なく、体に負担をかけることがなく、安心して実践できます。1泊2日からあり、手軽に参加できます。自然の中で、断食のメカニズムを学びながら、さまざまなワークショップ(手当て法など)やセラピーも体験でき、デトックス&リフレッシュにはおすすめです!
本年度のプチ断食セミナー情報はコチラです。

人数が集まれば出張講座も可能です。
講演依頼