健康の七大条件

マクロビオティックの創始者「桜沢如一」は、「健康の七大条件」を説きました。
健康の七大条件 

健康の七大条件 

  1. 疲れない
  2. ご飯が美味しい
  3. よく眠る
  4. もの忘れをしない
  5. 愉快でたまらない
  6. 思考も行動もスマート
  7. ウソをつかない

どうでしょうか?

みなさん、これを読んで「私は、健康だ~!!」と叫べる(べつに叫ばなくていいけど笑)人はいますか?

私はというと、う~ん、まずは、前よりずっと疲れなくなってきたし、「ご飯」は、もちろん、超美味しい!

「よく眠る」は、まえは不眠症になってた時もありましたが、今は、眠れないということもなくなり、眠りもだいぶ深くなってきました(まだ睡眠時間は長く必要ですが)

あと、「もの忘れをしない」・・・・・最近、芸能人の名前とか、忘れるなぁすぐに人の名前が出てこなかったり・・うぅ、これは、もうちょい。

「愉快でたまらない」・・・こうだと最高ですよね。
でも、最近よく笑うようになりました。楽しい!と思える時間が、ずっと増えました。たまに、愉快でたまらなくなる時も・・♪ ちょっとクリアかな^^
あと、「ウソをつかない」ん~、これは難しい!(ん、私だけ?笑)でも、最近は、結構何でも正直に話したりすることも多くなってきました。

以前の私じゃ信じられないくらい。

もう、何でも言っちゃえと、都合の悪いことでも、言います。それを胸にしまっておくよりは、全部正直に言ってしまった方がずっと楽だということが分かってきました。

実際、やっぱり、正直が一番です。正直な生き方が一番です。

複雑にすると、自分が苦しみます。ウソをつくと、自分が追い込まれます。余裕がなくなります。さぁ、みなさん、自分を振り返ってみましたか?

でも、あまり当てはまらなくても、「自分はあまり健康じゃない・・」と落ち込むことはありません。そういうことのために存在している七大条件ではありません。健康診断の数値や、お医者さんの診断、周りの人の判断で、自分の健康は最終的には定義できません。

あくまで、自分がどう感じているか、という主観的な健康です。自分が、以前よりちょっとでも、笑えるようになったり、ご飯が美味しく感じられるようになったら、喜んでいいのです。

それは、とっても大切な指針なのだということを、桜沢如一さんは言いたかったのではないでしょうか?

※2010年10月9日の記事です。