陰性体質

前回、陽性の方の体質の特徴をお伝えしましたが、今回は、「陰性(いんせい)の体質」の特徴をあげたいと思います。

陰性の体質の特徴

  • 顔の形は、細長い
  • 顔の色は、青白い
  • 顔の肉づきは、ふっくらしている
  • 背の高さは、高い
  • 体の肉づきは、やわらかい
  • 手のひらは、いつも湿っている
  • 声は、小さい
  • 話し方は、ゆっくり、おだやか
  • 行動は、のろい
  • 性格は、恥ずかしがり
  • 考え方は、消極的、思慮深い、気が長い
  • 目は、丸い、大きい
  • 白眼は、青っぽい
  • まぶたは、はれぽったい
  • まぶたの裏は、薄いピンク
  • 脈は、遅い
  • 血圧は、低い
  • 体温は、低い
  • 食欲は、ない
  • 尿の色は、薄い
  • 尿の回数は、女性3回以上、男性4回以上
  • 便の状態は、黄土色、黄色、緑色

さて、どうだったでしょうか?
多少、入り混じっているのが普通です。けれど、どちらかというと、一方に該当が多い場合は、そちらの方に、より傾いているということになります。

私は、明らかに陰性体質です。
けれど、背はそれほど高くはありません。最近、陽性寄りの食生活を続けていたら、ちょっと、積極性がでてきたり、すぐ行動できるようになったり、体温があがってきたりしています。

陰性の体質、陽性の体質、どちらかが「良い」「悪い」ということはありません。

ただ、あまりに、一方に偏っていると、少々、生活に支障をきたす場合があります。
また、血がきれいだと、そこまで大事には至らないことが多いですが、陰陽、どちらかにとても偏っていて、なおかつ、血がドロドロで酸性だと、とても病気になりやすくなります。
診断をしてみて、なんだか、とても偏っているな~と思った方、次回、どのような食事をすれば、中心に戻しやすくなるのかをお伝えしますね。

※2010年12月5日の記事です。