ユズ取り

昨年末と今年に入って3回ほどユズ採りに行きました。

うきは市の完全無農薬&無肥料のユズです。

無化学肥料ではありません。無肥料です。

ユズはものすごいトゲトゲがあって3cmくらいはあるでしょうか、服なんかお構いなしに突き刺さってくるのでユズ採りが終わると血だらけなんて事は良くあります。昨年も一昨年も岡部先生も手伝っていただきましたが、首あたりが血だらけでした。


今年も大量に採れたので一気に天日乾燥しました。天日乾燥が大変なのは冬場は乾燥しにくい!ということに尽きますがお天気が悪いとさっぱり乾燥しないということなのです。

それと不思議なのは、太陽が当たっているところしか乾燥しないのです。ですから時々混ぜ混ぜしたり、日影になっているところを均したりするのですがこの手間が大変なのですね。

天日乾燥したユズは強烈な香りを凝縮しています。太陽のエネルギーをドンドンどんどん吸収して小さくなって陽性化していきます。

安全安心を考えて無農薬・無化学肥料にこだわっていますのでBerrieごぼう茶の出し殻はぜひ全部食べて欲しい!もったいないですから。

ヨーグルトにかけたり、カレーに入れたり、鉄火味噌の材料にしたりするととても美味しいので『美味しいく飲んだら』→『美味しく食べる』をよろしくお願いします。