腸美人・宿便取りセミナー報告

腸美人・宿便取りセミナー

2014年3月29日~30日の1泊2日の日程で腸美人・宿便取りセミナーが開催されました。今回の講座が他の宿便取りと違うのは、「食べて宿便を出す」という点です!ここが大きく違います。

岡部先生の陰陽理論と食育理論+太陽の力を応用した岡部メソッドの新しい宿便取り法です。考案から実施を繰り返して完成した宿便取り法をマクロビオティックで起業を目指す方たちに伝え、ご自分の持つヨガや整体、漢方などの知識にプラスして成果の上がる仕組みとしてもらいたいと開催されました。

3月の頭に開催された月のリズムで湯布院 プチ断食セミナーと同じくまた湯布院にやってきました。今回は大分で活躍されている甲斐先生の主催です。甲斐先生は岡部先生のMI塾の第一期生なのです。

今回の内容は、健康の源は腸にあり~心と身体の宿便取りから始まりました。そして腸から始まる成功法則~宿便取りドリンクを用いた具体的な指導法と起業についてです。宿便ママイスターとして起業する場合のプランニングなどの解説です。

その後に甲斐先生によるコンニャク湿布で腸の改善の手当法講座となりました。

湯布院の温泉には入ってい入るし甲斐先生の作ってくれた食物繊維満タンな夕食は山盛りだし、ごぼう茶飲んだりドライフルーツを食べたりした後にコンニャク湿布ですから、かなり眠い方もいたんじゃないでしょうか。

朝はヨガから始まり、穀物3兄弟を飲んで朝食を食べました。今日も朝から結構お腹一杯です。甲斐先生から宿便取りレシピの提案をいただいて最後の講義は岡部先生と甲斐先生「マクロビオティックで起業」対談とフリートークです。お二人の起業したきっかけやその後の活動についてなどタップリと聞かせていただけました。

実証や虚証の体質診断の仕方や宿便セットを自分で体験しながらのセミナーだったので宿便セットを全部試してもらったのですが既に2回も!という方もいました。断食には抵抗がある方も岡部メソッドの宿便取りなら抵抗なく出来ると思います。

またセミナーを各自で開催する際に必要な資料や商品なども準備できるのが特徴です。資料作ったりチラシを作って配ったりといった部分がなかなか大変で進めないことがあると思いますが、そういった部分は事務局が応援できるシステムとなっていてとてもハードルが低くなっていると思います。


最後にテストがあって、各々の2週間の体験レポート提出で宿便取りマイスターです。九州地区で宿便を取ることの大切さを伝えてくれる宿便取りマイスターとしてのご活躍を期待しています。