本日のおススメの1冊

 ポカポカ陽気、みなさんはいかが過ごされていますか?私は旅の疲れか、はたまたインフルエンザか???

先日から、せきが続いておりました。昨晩は、せき込みがひどくて、眠れなかったほどです^v^;)

肋骨が折れやしないか心配になりました。

 朝出勤して、岡部先生に相談したところ、冷えからきているのではないかとのことだったので、首の下のあたりにお灸と体を温めるドリンク(新商品の試作品)で人体実験中です!他にもムスビで取り扱っている「干し梅れんこん」を少々摂りました。

5時間ほど経った現在の状況はといいますと・・・ たまに咳が出る程度に落ち着いています。

 さて、今日も前置き長くなりましたが、おススメの本をご紹介いたします。岡部先生の本の編集でお世話になっているオーガニックジャーナリストの吉度日央里さんの本が、この度PARCO出版から出版されました。

 その名もずばり!

「カラダにやさしい自然の手当て法」 定価1,600円+税

今の私にピッタリの本です(笑)

 食べ物を使った手当てが、写真やイラストで分かりやすく説明されています。

また、身近な症状別に分けられていて、とっても調べやすくなっています。

 他にも食材の陰陽表や体質の見分け方、おススメの食べ物なども書かれており、マクロビオティックを知らない方でも、読みやすくなっています。

 ちなみに私の症状を調べてみると・・・

おっ!せきにも陰性のせきと陽性のせきが、あるそうです。

その見分け方もかいてあります。ふむふむ、私はどっとかな?^v^

 ページの下の方には日央里さんの体験談も書いてあって、おもしろいです。

監修は食事法や手当て法の本を多く書かれている、大森一慧(おおもりかずえ)先生です。

 ぜひ、一家に一冊、常備されているといいのではないかと思います。

 今日も読んでくださって、ありがとうございます。よい1日をお過ごしください☆彡