今月2回目のニューマクロ美新商品です

新商品にご案内

今日はこぶのりふりかけの紹介です。実は4月にできていたのですが昆布がなくて一部でのみ発売していました。が、ついにゴールデンウィーク明けに昆布が届いたのでした。

昆布といったら北海道が一般的ですが、この昆布は福岡産!福岡産ですよ!ダレもがはじめて知ったといいます。それほど珍しいものです。

 

その昆布に、海苔をブレンド!そうです、ムスビの会のニューマクロ美シリーズの海苔といえば、あの無酸処理の海苔

無酸処理の海苔

不思議なことにこの海苔もまた福岡産なのです。同じ福岡産でも昆布は玄界灘で摂れ、海苔は有明海で摂れる。福岡の北と南の旨みのブレンドです。

 

塩は一ツマミも使用していないのですがちゃんと塩味あります。昆布についていた塩が残っているからなのか、昆布と海苔の旨み成分が旨さを倍増させているのか!?とにかく旨いです。

 

天然の旨みって凄いなーと改めて感心するのでした。

こぶのり雑炊

そして、もう一つ驚くのが、ごはんにこぶのりふりかけをかけて、ちょっぴり醤油をたらして(天然の塩を使った醤油が良いです)お湯かお茶をかけてお茶漬けにします。

でもって、ちょっとまぜる。するとトロットロになるんです。昆布のフコイダンとかでしょうか?海苔のとろみが加わっているからなのか、「これは、卵かけごはんか!」と思うようなとろみになります。

 

忙しい時や、ちょっと食欲減退気味なんてときに最高だと思います