霧島プチ断食セミナー(2)

やっと梅雨らしく雨が降りました。

前回書いた霧島のセミナー以降、インターネットの調子が悪く、

ブログ更新が滞っていました。

決してサボっていたわけではないですよ~(笑)

さて、今日は霧島プチ断食の2日目の様子をお届けします。

 

まずは、今回初の試み!

太極拳です。

指導をされているのは、福岡で太極拳の指導をされている平井聖代さんです。

とても親しみやすい先生です。

キャリアウーマン、太極拳の指導、ご自身でプロデュースされているお食事会・・・

とてもパワフルな先生です。MI塾の卒業生でもあります。

 

お次は、岡部先生特性!! 手作り梅醤番茶です。

ミトロカエシでお味もまろやか。

市販の梅醤とは、ひと味もふた味もちがいます!!

 

梅醤油番茶で元気になったところで、東洋医学を研究されている佐々木渉先生による

やさいしい漢方講座。

佐々木先生は、小難しい陰陽五行などを、初心者にも分かりやすくお話ししてくださいました。

 

そして今回のセミナー主催者でもある、私の第二の母???

まり子先生の講演では、お家でも安全に行うための断食グッズの紹介と万病の元「冷え」についてのお話しされました。

 

朝から、講義続きですが、不思議とこれが集中できるのです。

みなさん、一語一句もらさないよう真剣にメモを取っていらっしゃいました。

 

講義の後は、今回のセミナーの目玉のひとつ!

霧島散策♪

トレッキングには、もってこいの快晴です^v^

なんでもこの日は、ミヤマキリシマの満開だそうで、多くの方が散策に来られていました。

湖の澄んだ青さと、幸せ感がUPしそうなくらい綺麗なピンクのミヤマに新緑と・・・

沢山の自然の色にココロ癒されるひとときでした。

断食中にも関わらず、みなさんの足取りは軽い軽い!!

あっというまに展望台へ。

展望台から眺める韓国岳は絶景でした。

 

 

トレッキングから帰ったあと、温泉にゆっくりのんびりつかり、よるまで自由時間。

夜の部は、プチ断食でおなじみの「生姜湿布」

生姜湿布を行う事で、お腹がゆるみ体の芯からぽかぽか~

心と体の緊張がほぐれていきます。

生姜シップでほぐした後は、玄米甘酒を飲みながらの懇親会&質問コーナー!

2日目となるとみなさんすっかり打ち解けて、笑顔が溢れています。

懇親会では、メーカーさんからサプライズ☆プレゼントもあり、みなさん始終笑顔でした。

 

こうして2日目の夜も無事に過ぎて、私も一安心!

明日は最終日の模様をお届したいと思います。

 

長々と読んでいただき、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。