最近、気になった記事

 通勤途中の田んぼは、今田植えの真っ最中!

水に浮かぶ小さな苗が広がる風景は、なんだか落ち着きます。

 

 そういえば、先日の新聞に給食についての、こんな記事がありました。

新潟県の三条市では今年の12月から、給食の牛乳を廃止するそうです。

理由は「ご飯と牛乳は合わない」から。

全くその通り!!

 私の小学生の頃は、週に2回給食にご飯が出ていました。

子供心に「なんで、ご飯に牛乳???」と疑問に思っていました。

私はご飯と牛乳のおかしな組み合わせがどうしても好きになれず、

いつも牛乳を先に飲みほしてから、ご飯とおかずを食べていました。

 また、こんなへんてこりんな給食もありました。

幻の給食「牛乳ライス」です。今想い出しても気持ち悪くなってしまいます。

牛乳で炊いたごはんに、ちりめんじゃこの入ったなんとも不思議なお味のするごはんでした。

なぜ幻かというと、一度しかお目見えしませんでした(笑)

あまりにも不味くて、残す人続出!! いつも給食おかわりしている子さえも、さすがにこれには閉口でした。

 だから今回の三条市の取り組み大いに賛成です。この動きもっと広がってくれるといいな。