オーストラリア講演の報告 第2回  メルボルン観光編

岡部先生オーストラリア講演

メルボルンの講座の合間にノースコート(メルボルン郊外)にあるコミューニティー・インバイロメンタルパーク(CERES)に行ってきました。

 

ここはパーマカルチャーが体験できる施設で、オーガニックで栽培した農産物のマーケットやカフェレストラン、オーガニック商品の販売所があり、オーガニックの野菜や柑橘類、ハーブなどの苗も多数販売されていました。

中学生や小学生くらいの学生が先生に引率されてたくさん訪れており、パーマカルチャーを学ぶ食育がなされていました。

 

また、さまざまなパーマカルチャーのワークショップ、料理教室、など持続的な暮らし方を目指す講座などが開催されています。また、不要な本を必要な本と無料で交換できる物々交換コーナーもありました。

 

日本でも、都会の真ん中に、こんな自然な暮らし方を学べる場があるといいな、と思いました。居心地がよくて、オープンカフェで昼食をしながらボーっとしていたら、鳥が飛んできたり、鶏が駆け回っていたりして、とても癒された感じです。

 

講座の下見と準備、通訳との打ち合わせで、4日間ほとんど観光する時間がなかったので、メルボルンでの2講座が終わった後の束の間の余暇を楽しむことができました。

岡部先生オーストラリア講演

その日の夜はセミナーの昼食のお弁当をケータリングしてくれたメルボルン郊外にあるマクロビカフェ・ディスコビーンズの由佳さんとお店で、みんなで食事を手作りしていただきました。

由佳さんは味噌作り教室もされている素敵な方で、来年は一緒に麹作り教室と味噌作り教室など発酵について学ぶセミナーを開催しようということになりました。

 

由佳さん、ありがとうございました。

 

いよいよ次回はシドニーでの様子をご報告させていただきます。

 

 

http://www.discobeans.com/

マクロビカフェ・ディスコビーンズ HP

http://www.discobeans.com/

 

マクロビカフェ・ディスコビーンズ facebook

https://www.facebook.com/discobeanscafe/timeline