オーストラリア講演の報告 第5回 シドニー編

シドニー講座の前に開催した在豪日本人対象のお茶会兼グループカウンセリングにも十数名の方が参加してくださり、楽しく、有意義な時間が過ごせました。

 

ここぞとばかりにギャグを連発したら、大うけしました。やはり、ギャグが通じるのは嬉しいですね!

 

シドニー講座の昼食のお弁当をケータリングしてくださったSORA MAMEのケイコさんもスタッフと共に参加してくださり、美味しいマクロスイーツを提供してくれました。 

ケイコさんはシドニーでマクロビオティックのレストランだけでなく、料理教室や健康相談もされています。そこで、料理を習っている方も参加してくれました。

 今回オーストラリア講演で感じたことは、マクロビオティックの理論を説明する本や情報が非常に少ないという事です。マクロビオティックが単なる健康法や美容法ではなく、精神性を含めた自己開発法であり、より美しく幸せに生きるための宇宙の秩序に則った哲学であることをしっかりと伝えていかなくては、という使命を感じました。

 

 


 今回はその種まきが多少なりともできたのではないかと思います。そのフォローアップのために英語のホームページを立ち上げ、マクロビオティックの基礎原理や陰陽五行の思想が学べる電子書籍をそのホームページに載せています。

 

ムスビの会の英語のページ

http://musubi-eng.jimdo.com/

 

電子書籍英語版の販売ページ

https://musubinokaibook.stores.jp/#!/

 

これから月のリズムの健康法や手当て法も海外の方向けに発信していく予定です。来年、ぜひまた講演に来ていただきたい、とたくさんの方々からラブコールをいただいたので、再度訪問できることを願っています。