千葉プチ断食セミナー

千葉県では初めてのプチ断食セミナーが7月19日から21日までの2泊3日で開催されました。場所はいすみ市にある中滝アートビレッジです。標高120メートルの白根山の南東側の斜面の森の中にあり、20数年前にオーストラリア人の経済学者「G.クラーク」氏によって企業研修施設、中滝センターとして開拓され、後に週末を森で楽しむ外国人向けの別荘などとして利用されていたそうです。

 

2006年、この森を訪れた一人の日本人クリエーターによって、リノベーションが開始され、カフェ・レストラン、Bar・宿泊施設・スタジオ・多目的ホール・野外ステージ・野外シアターなどが次々と整備され、現在にいたっています。森を散策すると皮膚からエネルギーが充電される気持ちのよい場所(イヤシロチ)でした。

 

今回のセミナーには16名の参加者と4名の講師の総勢20名での開催となりました。講師には私の他に森山幹麗先生と奥様の江美先生をヨガと瞑想指導にお迎えしました。体の内側と外側の両面からデトックスできるセミナーで、参加者の皆さんの顔が日に日に笑顔になり、光輝いていくのが印象的でした。

 

大高酵素とナルバルミネラルと水を混ぜ合わせた黄金ドリンクと甘酒、ゴボウ茶、穀物ドリンク、お粥を使って行うプチ断食なので、参加者全員がお腹が空かないといってビックリしていました。

水だけの断食の場合、低血糖が起こって目が回るケースや、終了後に過食に陥るリバウンドがあるのに対して、プチ断食の場合は、お腹が空かずに楽に実践できるだけでなく、腸の改善効果も高く、リバウンドを起こしにくいというメリットがあります。

 

今年でプチ断食を始めてから10年が経ちますが、一人もトラブルが起きていないことが、その安全性を証明しています。プチ断食は単なる体の浄化法や痩身法ではなく、心のアカを洗い流すというデトックス効果もあります。ですから、プチ断食セミナーに参加して人生が変わったという方がたくさんいます。最後の感想をシェアリングすると、毎回素晴らしい感動があります。

 

2日目にはパワースポットの神社にお参りした後、御宿の温泉に行き、海を散策してきました。

生姜を使った手当て法やシタールの演奏もあり、盛りだくさんのプラグラムにみんさん満足顔でした。

 

3日目は中島デコさん、ご主人のエバレットさんと私の3人のコラボ講演を近くの禅寺・中龍寺で行いました。テーマは「美しく生きるためのマクロビオティック」。日本人の美意識について、いろんな話が飛び交い、最後はふんどしの話まで出て、とても盛り上がりました。

 

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。来年も是非開催してほしい、という要望にお応えして、来年の18日から20日の2泊3日で伊豆で開催しようということに決まりました。詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。

 

関東では、8月の29日から31日の2泊3日で栃木県鹿沼市の古峰神社でプチ断食セミナーが開催されます。今回で4回目の開催となる、大変好評のセミナーです。ぜひ、こちらにもご参加いただけると嬉しいです。