自然療法セミナーの報告

真夏日が続いています。皆さん夏バテしていないでしょうか?

室内での熱中症も多発していますので、くれぐれもご注意くださいね!

 

さて、今日は先日福岡市内で行われた自然療法セミナーについて書きたいと思います。

このセミナーは福岡市内にある健美工房の昌樹医院の院長川原先生と岡部先生とのコラボ講演です。

当日は沢山の方にご参加いただきました。ありがたいことです。

 

岡部先生の講演では、冷えがもたらす影響やその対策法などを分かりやすくお話しされました。

もちろん!お得意のギャグも大ウケでした(笑)←これには先生もニンマリ???^v^

 

川原先生は東洋医学と西洋医学を融合された診療をされている方で、今回は宝石漢方についてお話されました。

宝石漢方???始めて聞く言葉でした。

なんでも真珠やアメジストなど鉱物を塗ったり、飲んだり、まとったりする自然療法らしいです。

ご参加頂いた方全員に、宝石漢方アメジストのサンプル、ムスビの会からはBerrieごぼう茶のサンプルを提供させていただきました。

アメジストは、冷え症や不眠、電磁波障害、不妊、生理痛などにおススメらしいです。

飲むアメジスト???どんなお味か楽しみです(笑)

 

講演の後には、質問コーナーもありました。

いろいろな質問が出ました。

大変意欲的な方もいて、先生に鋭い突っ込みをする場面も(笑)

こちらが飲む宝石アメジスト!

お湯で煎じて飲むそうです。

お隣が、ムスビでも人気の高いBerrieごぼう茶。

会場のスィーツタイムの時にみなさんに飲んでいただいたのですが、なかなか好評でした。

今回のスィーツは、ベジガーデンの仲さんにお願いしました。

急な大量注文にも快く引き受けて下さり、本当にありがとうございます。

中身がぎっしり詰まったマフィンで、とても美味しかったです。

 

今日も読んで下さって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。