小国講演

先日、熊本県小国町にある一般社団法人TAO塾で岡部先生の講演がありました。

テーマは「世界が注目!日本の伝統食」です。

日本の伝統食のよさ、世界が注目する理由など、具体的な例をあげて、お話しされました。

もちろん先生お得意の?ギャグも快調でした(笑)

小さいお子様づれのお母さんも参加されていて、愛する我が子の為に一所懸命メモする姿が印象的でした。

 

第二部は、TAO塾代表波多野さんとの対談!

息のぴったりあった、お二人の掛け合いに皆さん爆笑でした。

数字の話やカタカナの話、食に関する様々な質問たり、幅広い内容となりました。

 

講演の後は、希望者のみ参加の交流会も行われました。

参加者の方が美味しいスイカを差し入れしてくださり、和やかな雰囲気でした。

遠くは神奈川、長崎、福岡からの参加者の方もいらして、皆さんの食に関する意識の高さを感じました!

この日は夜の講演だったので、TAOリトリートセンターに宿泊しました。

当日はスーパームーン!

岡部先生と洋子先生(TAO塾)は移動の車中から見たそうです。

残念ながら私は・・・車中でウトウトして、見逃してしまいました(泣)

 

リトリートの様子は、後日ご紹介しますね!

とはいえ事務局は、明日からお盆休み。

もし、気が向いたら読んでみてくださいね^v^

 

それでは、今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。