特別コラボ講演の様子

秋晴れのいいお天気!

本当に台風やってくるのか、疑いたくなります。

 

さて、ちょうど1週間前の福岡出張について書きたいと思います。

10/3(金)に福岡市内にある少年科学文化会館ホールで、岡部先生とコズミックカレンダーの著者柳瀬宏秀氏、SIO菜のマスター上田泰秀氏のコラボ講演がありました。

 

久しぶりの天神まで運転!かなり緊張しました。

普段のんびり田舎道を運転する私にとっては、ハラハラドキドキしっぱなしでした。

でも、なんとか無事に到着しホッとひと息。

 

中に入ると愉快なお面?がお出迎え。

スタッフの皆さんとは、この日が初対面!

ミーティングの後は、それぞれ持ち場の準備を進めて行きます。

 

準備をしていると、会場は12時からだったのですが、遠方からのお客様が少しずつ来場されました。

この日は、真夏を思わせるような暑さ。

遠くは、京都や鹿児島から来て下さいました。本当にありがたいことです。

他にも食育に力を入れている保育園関係者の方々など・・・

講演は、岡部先生、上田泰秀氏、柳瀬宏秀氏の順に行われました。

写真を撮ったのですが、照明のせいか、先生方の顔がのっぺらぼうに。

比較的見られる写真を載せてみました。

これは最後の質疑応答です。

 

私は殆ど玄関入り口の受付にいましたが、柳瀬氏の講演だけは聴く事ができました。

なんとびっくり、柳瀬氏は桜沢如一先生の愛弟子久司道夫先生と20年来のお知り合いとのこと。

柳瀬氏の話で、一番印象的だった言葉は

「空気などの環境を私たちは選ぶ事ができないが、唯一食だけは私たちが選ぶ事のできる環境である」

これには納得!

 

確かに私たちが普段吸っている空気は、選ぶ事はできません。

でも、食べ物は私たちが何を選ぶかによって、その先の自分の体調や未来が変わっていきます。

私たちの選択にかかっているのです。

あふれる情報にまどわされることなく、自分の直感を信じて正しいものを選んでいきたいと思いました。

講演の後、岡部先生と柳瀬さんは、サイン攻めに・・・(笑)

講演会の後は、今泉にある薬膳のお店 天地・礼天で交流会。

 

まずは、みんなで「乾杯~」

その後、オーナーさんから御挨拶。

 

さすが薬膳のお店のオーナーさんです。

お肌がつやつやでキレイ!!

しみひとつありませんでした。ファッションチェックならぬ、お肌チェック(笑)

なんでも御結婚が決まられたようで・・・

食だけでなく、幸せホルモン効果もるのかな?

 

ここから料理の写真はじまり・はじまり!!

 

きくらげの、ぷりぷりしてなんともいえない食感。お箸が止まりませんでした。

今、想い出してもよだれが・・・(おっと失礼)

麻婆豆腐は、グツグツとたぎっているものが出てきました。

本格麻婆は、ピリ辛で山椒が効いていて、おいしかったです。

何杯もお代わりしてしまいました。

そして、おかゆ三兄弟♪

左は南瓜、右は紫芋

もちろん3種類ともいただきました(笑)

お料理全制覇!!

この他にもスイーツもありました。

交流会では、じゃんけん大会も行われました!

勝者には、岡部先生、上田泰秀氏、柳瀬宏秀氏からサプライズプレゼント。

私も参戦しましたが、あえなく敗退・・・

やっぱりじゃんけん弱いなぁとつくづく実感しました。

なんだか、食レポみたいになってしましましたが・・・

最後は、この講演を企画された環境意識コミュニケーションの木下依有子さんから挨拶。

はじめての大きなイベントで、準備等大変だっと思います。

本当にお疲れ様でした。

 

依有子さんの最後の挨拶は、今回のこの風を全国に広めよう!と心強い挨拶でした。

今回、平日昼間の開催で、お仕事等参加できなかった皆様、第二弾に、こうご期待ください!

 

 

最後に私からのスペシャル問題!

さて、これは何の食材を使っているでしょう???

 

 

(ヒント)

過去のオリンピックで中国の馬軍団が摂取していたことで、話題になりました。

彼らは、この食材の下の部分を摂っていました。ちなみに下の部分はとても高価です!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

明日から3連休の方も多いと思います。

よい休日をお過ごしください!

 

上の問題の答えは↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(答え)

冬虫夏草でした。不思議な食感で美味しかったです・

会場でも、これ何??と話題になっていました^v^