福岡プチ断食レポート

今日は今月6~7日に福岡市内で行った「福岡プチ断食セミナー」について書きます。

今回初めて福岡市内で開催です!そしてドクターとの初のコラボ!

初めてづくしのセミナーでした。

1日目昼間の部は、岡部先生と川原先生の講義でした。

岡部先生は、プチ断食が身体と心にもたらす影響について、

川原先生は、老化と瘀血の関係について講義をされました。

夜は食べものを使った手当て、

生姜油と生姜湿布を行いました。

2人ひと組で行う生姜湿布。

初めて会ったひとも、いつもの間にか、ずっと知っていたかのように仲良しに。

これぞ生姜マジック!!

2日目は岡部先生指導による「手作り梅醤番茶作り」

今回の参加者の方は、みなさん私より人生の先輩!

梅干しも実際に漬けてある方多数にも関わらず、この梅醤番茶は知らなかったそうで、

みなさん梅醤番茶の美味しさと作用について驚かれていました^v^

 

今回初めての試み

美容鍼・へそ灸・インディバ体験

 

私も初めての体験でした。

特に鍼は、痛くないかドキドキしましたが、いつ刺さったの?というくらい痛みもなくビックリ。

でもそれよりもっとビックリなのが、顔に鍼をした後、ふと天井を見ると・・・

天井の格子柄がまるで3Dのように浮き上がってきた事でした。

こんなにはっきり物が見えるのは、いったいいつ以来だろう!!というくらい感激でした。

へそ灸もお腹が温まる事で、腸がグルグル動いていくのを、はっきり感じました。

きっとデトックス力が上がるはず! 実際、家に帰った後、かなりデトックスありました。(笑)

 

最後に書いていただいた、皆様方のアンケートには、

断食のイメージが変わった!

空腹感がほとんどなく、とても楽しかった!

素敵な出逢いになりましたなどなど・・・

多くの有難い感想をいただきました。

 

今回初の試みもあり、私なりにとても勉強になりました。

学んだ事を次回につなげて行きたいと思います。

 

簡単ではありますが、私の福岡プチ断食レポートでした。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

ステキな1日をお過ごしください。