週末のおススメ講座!

ここのところ温かい日が続いています。

寒がりの私は、ちょっと嬉しい^v^

今年は暖冬という予想がでていますが、ボチボチ風邪引きさんも出始めました。

また一部の地域では、インフルエンザも出ているそうです。

万が一のためにも早めに対策を取っておきたいですね!


そこでおススメなのが、今度の土曜日に大分市内で行われる講演会です。

テーマは「風邪の予防法とインフルエンザ対策」です。


みなさん記憶に新しいと思いますが、少し前にインフルエンザの薬による副作用が取り上げられました。

その当時、私は医療関係で働いたのですが、実際に保護者の方から○○フルで、お子さんに異常行動が出た話を聞き、副作用の恐ろしさを知りました。

医療機関で働いていたので、予防接種は義務でしたが、以前アレルギー反応が出たことがあったので、予防接種をしませんでした。その代わり感染対策として梅酢を常備していました。


そうしたら驚く事に予防接種をしたスタッフがインフルエンザに罹り、

予防接種していない私が無事に冬を乗り切ることができたのです。(笑)

私の対策法は、控室の冷蔵庫に梅酢をストックし、インフルエンザの患者さんに接触した後に

梅酢を薄めたものでうがいするという簡単なものでしたが、効果絶大でした!


少しでも多くの方に、まずは自分でできる対処法を学んでいただけたらと思います。

かといって、医療を全否定するわけでは、ありません。

私は時と場合によっては、医療も必要と考えています。

よかったらご参加くださいね。


----------------------


岡部賢二先生 講演会


「風邪の原因と予防法、感染症対策について」


日時:2014.11.29(土) 

    受付 12:40~

    講演 13:00~15:00


参加費:2,000円


お申込方法:できればメールでお願いいたします。


お申込・お問い合わせ先

花木

E-mail:m-hanaki@oct-net.ne.jp

097-542-6535(18時~20時)


--------------------------


今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。