新刊本「まあるく、まあるく こころとからだ」発売

谷口佳世さんの著作『まあるく まあるく こころとからだ』がムスビの会出版部より2月1日に出版されました。元気の秘訣いっぱい!の楽しい本です。

 

~はじめにより抜粋~

 

「ひとの悩みは多用ですから、解決するには、自分のケースに当てはめる作業が必要です。

その作業を続けていると、先々で問題を抱えるそのたびに、誰かに尋ねるのではなく、自分で解決して

いけるようになります。

 

悩みも困りごとも次々と進化しながらやってきます。これも「大いなる計らい」と呼べるものなのです

が、そのケースごとに相談していたら、人生を他人に預けているようなものです。

 

自分の人生で、自分が主人公になって、人生をデザインして生きられるようにお手伝いしたいので、

そのためのヒント、アドバイス、を載っけました。」

 

 

 

       第1部 からだ からだの声聞いていますか?

 

       第2部 こころ 今日の笑顔、ステキですか?

 

       第3部 つなぐ 動けば出会う、景色が変わる

 

 

の三部構成です。

 

    谷口佳世さんのプロフィール


快医学ネットワーク理事

1983年万病克服の運動療法自彊術(じきょうじゅつ)の指導者資格を取得し、各講座・教室にて指導を行う。

1996年に 「ここから会」を立ち上げる。また、この年にピースボートに乗って快医学に出会う。面白くて、猛烈に勉強を続けました。

「快医学・快療法」は2012年9月に亡くなった瓜生良助(うりゅう りょうすけ)氏がまとめた

考え方、実践の療法です。

 

瓜生氏は、操体法の橋本敬三氏、家庭医学協会を立ち上げた今沢武人(いまざわ たけと)氏ら

多くの先人からその知恵と技法を受け取りました。

瓜生氏に師事した私たちは、それぞれの得意の分野で研鑽を積み、今日に至っています。

 

私も、自彊術(じきょうじゅつ)や手当て法、調理法(重ね煮)を伝える講座を展開し、健康相談も

受けています。

 

   ムスビの会からのおすすめ文

 

 谷口さんとは、一昨年、滋賀県の講座で初めてお会いしました。毎月、谷口さんが発行されている

「ここから通信」のトップページで、私の著書「マワリテメクル小宇宙」の抜粋記事を載せていただいて

いることを知り、ビックリしたのを覚えています。

 

「快医学や快療法」という聞きなれない言葉を谷口さんから耳にして、ぜひ一度体験してみることにし、ご自宅を訪問しました。

 

アイロン療法や金魚運動、LET(ライフ・エナジー・テスト)、ヘナを使った半身蒸し風呂、自彊術などいろんな快療法を体験し、非常に気持ち良かったので、これは多くの方々にお伝えしなくては、と思って始めたのが京都で私とコラボで昨年行った「家庭でできる自然療法講座」です。

 

少人数ではありましたが、大好評だったので、今年も2月から第2弾を6回シリーズで開講します。

 

  詳しくはこちら

 

160回にも及ぶ「ここから通信」の中の記事を抜粋し、心も体もイキイキと元気に暮らせる秘訣が満載の

素敵な本です。ぜひご一読をおすすめします。

 

ムスビの会で取り扱っていますので、ご入り用の方は通販ページからご注文をお願いします。