佐賀プチ断食セミナーの下見に行ってきました。

 佐賀県の富士町に熊野川温泉があります。古湯温泉の4km手前です。

そこにある夢千鳥という温泉旅館に行ってきました。

4月に行われる佐賀プチ断食セミナーの下見のためです。


 この旅館は私の知り合いの自然食品の問屋さんが経営していて、無添加食品を中心にして、体に

やさしいお料理を提供されています。手作り豆腐が看板商品なので、豆腐懐石が大人気との

ことです。


 立ち寄り湯もでき、豆腐懐石と温泉、部屋食がセットとなった素敵なプランもたくさんありました。

予約すれば、豆腐料理をメインにしたランチ(1500円税抜き)も食べられます。(一日10食限定)

部屋は5部屋で、最大宿泊人数は21名。プチ断食セミナーとしてはちょうどよい感じです。

掃除が行き届いていて、清楚で落ち着く旅館でした.

 

 古湯に向かって川沿いに散策道が整備されていて、渓流に降りれるようになっています。滝がある

ところまで、徒歩20分くらいで行けるので、プチ断食セミナーの二日目の朝は、森林セラピー

ウォーキングをすることにしました。古湯温泉の先にできた巨大なダムにも案内してもらいましたが、

眺めが良かったです。

 

 温泉はぬるめではありますが、15分くらい浸かっただけなのに、お風呂から上がってからも、

しばらく体がポカポカしていました。家族湯が3つあり、こちらは源泉かけ流しだそうです。

ちょうど、旅館の日程が空いていたので、4月11日~12日の土日で予約し、全館貸し切りでお借りする

ことができました。


 旅館のご厚意で、セミナー二日目のお昼に、干し米を豆乳で炊いたお粥と温泉豆腐を提供していただけることになりました。試食しましたが、おかゆは葛あんかけをかけると、何と卵かけごはんとそっくりの味でした。旅館で提供されているのは、無双番茶です。売店では自然食品の数々が販売されていました。


 セミナーの内容が決まり次第、案内させていただきます。お楽しみに!