山里ひめはるSTYLE 第2回目

2月も残りわずかとなりました。

本当にあっとういう間だったなぁ~


さて、今日は先日うきは市で行われた「山里ひめはるSTYLE」について書きます。

久しぶりの長岩でのお仕事。

生憎の雨にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。

本当にありがたいことです。


今回は岡部先生の担当で、「おばあちゃんの知恵から学ぶ感染症の予防法」をテーマに行いました。

お弁当の定番「梅干し」と青菜を使ったお手当てを実演。

まだまだ寒い今の時期、感染症対策は必須です!

岡部先生実演による 手作り「梅醤番茶」

市販の「梅醤」もありますが、手作りはひと手間かけているだけあって味が全然違います!

なんでも市販のものは梅の量より醤油の量の方が多いとか・・・


ちびっこも率先して、お手伝いしてくれました。

おかげで、みんなの氣が入った美味しい梅醤ができました。

こちらは青菜湿布の説明。

なぜ青菜に熱を冷ますのか、化学的な説明をわかりやすくお話されました。


でも決して難しいお話ばかりではありません。

さすがダジャレ王子?の異名をとる岡部先生。

今回も数多くのダジャレに参加者の皆さん大爆笑!

ダジャレだけでなく、キャベツを頭にかぶってからのキメ台詞は、この日一番の爆笑の渦。

こちらは講演の後のランチの一部。

本当は全部UPしたかったのですが、おなかペコペコで写真を撮るのを忘れてしまいました^v^;)

数少ない写真で申し訳ないのですが・・・


左から前菜の一部、春節ということで、なんと上には金粉が☆彡

お~!ありがたや~(笑)


中央はメインディッシュ

大豆たんぱくのおいしさに参加者のみなさん絶賛でした。


右端はスィーツのアップルパイ

リンゴの優しい甘味が口に広がって幸せな気分。

一瞬仕事忘れていました(笑)

今回は、ちびっこも多くて、とても楽しい講座となりました。


来月は人気のお店!イビサスモークレストランのオーナー尾花光さんの担当です。

テーマは「イビサの薪で焼く石窯ピザ教室ランチ」

トマトソースやピザ生地の作り方をはじめ、ご家庭で簡単にできるおいしいピザ作りのレクチャー。

自分たちで作ったピザでランチ♪(実にデザート付き)

親子で楽しめる内容となっています。

よかったらご参加くださいね。


【お申込先】*お申し込みはお電話でお願いします。

イビサスモークレストラン (平日11:00~17:00、土日11:00~19:00、定休日:火曜・不定休)

TEL:0943-77-7828