千葉の陰陽五行講座がスタート!

 千葉での陰陽五行・望診法・ヨガ講座が千葉市の生涯学習センターで3月2日にスタートしました。

5回シリーズの第1回は満員御礼状態となり、キャンセル待ちで入れない方もたくさんいて、申し訳

ないことをしました。


 ヨガ担当の森山幹麗(もりやま みきよし) 先生とは東京のリマで知り合い、会津プチ断食セミナーや

軽井沢プチ断食セミナー、昨年の千葉プチ断食セミナー等でコラボさせていただきました。

とても素敵な先生なので、今回もコラボが実現して嬉しい限りです。

 

 講座の前半は、陰陽五行の春編(肝臓・胆のうの経絡)で、木の芽時のトラブルと肝臓との関係について、私が1時間話をしたあと、森山先生からも春先の筋肉の運動障害である肩こりや首の凝り、目の疲れ、イライラ、自律神経の失調といった症状の改善になるポーズを教えていただきました。


 昼食のお弁当は、この会の主催者である山本久美子先生が、肝臓系を元気にするレシピで手作り

されたものです。見た目も綺麗ですが、食べたら感動するくらい美味しかったです。

デザートの酸味が、肝臓に何とも言えない心地よさを与えてくれました。


 昼食の後は、肝臓系の望診の話で、顔に出る肝臓が弱った症状について、解説させていただきました。

陰陽五行にみなさん関心が高いようで、とても熱心に聞かれていました。大阪でも五行と望診の

講座は満員御礼状態となっており、五行に対する認知度が上がってきたのを感じます。


 次回は70名入る広い会場を手配しましたので、1回目に参加できなかった方も、ぜひ、いらして

ください。スポット参加も可能です。関東では数少ない講座ですので、ご活用ください。


詳しくはコチラから