都城 なのはな村食育講演会

 3月8日(日)に宮崎県の都城市の社会福祉法人なのはな村(Sai菜)にて私、岡部の食育講座が開催されました。タイトルは「未来につながる食の知恵」で、主催は松岡さんが代表を務めるTrue Mealsさんです。定員いっぱいの50名くらいの方が参加され、3時間近くに及ぶ長丁場の講座にもかかわらず、皆さん大変熱心に聞かれていました。


 鹿児島MI塾の受講生も3,4人駆け付けてくれて、ありがたかったです。私も購読している宮崎

中央新聞さんも取材に来ていただきました。素敵な人達の笑顔の情報、希望や夢を与える情報満載の

すばらしい新聞なので、ぜひ購読してみてください。定期購読すれば、月2回新聞か配達されます。


 講義の前半は食育の話で、生命力とはなにかがテーマでした。生命力とは環境適応力のことで、どんな

危機的な状況にあっても生き抜く力であり、どうすれば生きる力をつけることができるか、ということを

食生活の改善の立場からお話させていただきました。


 マクロビオティックは身土不二、一物全体、穀物菜食といった宇宙の秩序に基づいた食事法なので、食事によって生命力が増し、どんな苦難が来ても乗り越えることができる適応力を身につけることができる、というような内容です。


 美味しい手作りのスイーツと三年番茶でティーブレイクの後、後半の講義は生活習慣病対策について

でした。食べ過ぎが生活習慣を招くということを説明し、現代の溜める、蓄える、引き寄せる、といった西洋的(男性的)な入れる価値観から、出したり、流したり、与えたりという東洋的(女性的)な出す価値観に基づく新たな健康法に立ち返る必要性をお話ししました。


 この日はギャグが冴えわたり、笑いの絶えないセミナーとなりました。みなさん、とても喜ばれた

ようで何よりでした。


 閉会後、スタッフだけの食事会にご招待いただきました。無添加の食材と無農薬の野菜だけでつくられたマクロビ弁当で、心も体もポカポカに温もりました。


 この会を主催していただいた松岡さん、スタッフの皆様に感謝です。ありがとうございました。

True Meals 詳しくはコチラ


なのはな村では無農薬の野菜の販売、レストランも営まれています。ぜひ寄ってみてください。

詳しくはコチラ