鹿児島MI塾 最終回

 鹿児島で昨年4月から開講していた第3回マクロビオティック・インストラクター養成講座in鹿児島が今月で無事終了しました。


 毎回、角屋敷まり子先生手作りのマクロビオティック料理の昼食と3時のデザートが

つくのですが、季節によって変化する食材や料理に参加者の皆さんは大満足な様子でした。


 今回は卒業式なので、お祝いのメニューでした。


          玄米五目チラシ寿司

          あおさと蓬団子のすまし汁

          サモサ

          大根とオレンジのサラダ

          からすのえんどうの白和え

          野草の天ぷら(よもぎ)

          よもぎババロア


 春なので、肝臓をいたわる野草と酸味を活用した料理で、とても元気になりました。

からすのえんどうやよもぎには浄血作用があるので、体が喜ぶ感じがしました。オレンジの酸味も

心地よかったです。


 鹿児島でのMI塾は3期(3年)させていただき、たくさんの素敵な方々と知り合うことができました。今年度はお休みですが、要望が多ければ、また来年に第4期を開催したいと思います。

 

 遠くは宮崎県の都城市や宮崎市内から参加していただいた方もいて、有難かったです。

第3期のの受講生の方々のレポートを毎回拝見していると、毎回感動するくらい素晴らしい内容で、

意識の高さを感じました。


 世の中の常識に染まらず、自分で考える力、自ら発想する能力といった生きる力を確実に身につけて

いただいたのを感じ、とても嬉しくなりました。

 

 受講生のみなさん、本当に一年間お疲れさまでした。みなさんのこれからのご活躍を期待しています。