宇都宮の講座の様子

 4月29日に栃木県宇都宮市でマクロビューティー手当て法・望診法講座が開講しました。

MI塾の卒業生でマクロビオティック料理研究家の杉村美樹さんが主催してくれました。

宇都宮市でのマクロビオティック講座のシリーズ開催は今年で3年目となります。

 

 MI塾でも陰陽五行と手当て法を学びますが、さらに深く学びたい、という要望にお答えして企画

しました。午前中は私の五行の理論編、お昼は美樹さんの五行を活かした料理でランチ、午後は

五行のレシピ提案について、五行の手当て法の実践、スイーツタイムというスケジュールです。

 

 今までは、ララカフェでの開催でしたが、サロン的な雰囲気でやりたい、という美樹さんの要望で、

ご自宅での開催となりました。マンションの11階なので眺めがよく、心地よい空気に満たされて、

とても落ち着きます。

 

 お昼のランチのメニューは、春の臓器=肝臓系を強化する料理です。

 

    ●あるの玄米チラシ寿司

    ●お味噌汁(春キャベツ、新玉ねぎ)

    ●筍と蕗の含め煮

    ●うどのきんぴら

    ●かき菜のマスタード和え

    ●小豆かぼちゃのテリーヌ

 

    スーツは

    ●よもぎの玄米甘酒プリン 玄米甘酒餡のせ

    ●穀物コーヒー

 

でした。野草たっぷりで、体が喜ぶのを感じました。テーブルコーディネーターの美樹さんだけあって、

料理の盛り付けやセッティングもきれいです。参加者の皆さんも大満足の様子でした。

 

 美樹さんとの共著『月のリズムで甘酒ダイエット」の本は校了を終え、今、校正作業に入って

います。6月末にパルコ出版から発売予定です。今回の新刊は私の前書『月のリズムでダイエット』

の実践編のレシピ本で、オールカラーで甘酒の作り方や小豆玄米ごはんの炊き方、甘酒ドリンクの

さまざまなバージョン、甘酒スイーツや月のリズムと連動した季節毎のレシピなど、美しく痩せる

、若返るための楽しい料理が満載です。お楽しみに!


 

 8月には美樹さんの主催で、鹿沼市の古峰神社で二泊三日のプチ断食セミナーを開催予定です。

栃木県のパワースポットなので、ぜひご参加ください。詳しくはコチラ

 


マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 詳しくはコチラ

 


 今日は、満月なので、甘酒を使って夜抜き断食をしてみてくださいね!明日まで土用なので、

お腹の調子が悪い方は、食事を抜いたり、少な目にして胃腸を休めると元気になりますよ!