千葉の陰陽五行・望診・ヨガ講座の様子

 5月18日に千葉市で2回目の陰陽五行講座が開催されました。

前回の講義室が狭かったので、今回から80名収容できる広い講義室に変更しました。

40名ほどの方々にお集まりいただきましたが、ヨガをできるスペースがゆったりと確保できて

良かったと思います。



 今回のテーマは「心・小腸系の望診」で私が1時間講義をしたあと、心・小腸系を強化するヨガを

森山幹麗先生からご指導いただきました。紐をつかったヨガで、1メートル弱の紐を使っていろんな

ポーズや筋肉のほぐしができて、とても気持ちが良かったです。紐をいただいたので、早速自宅で

実践してみようと思います。



 昼食は主催者の山本久美子さん手作りのマクロビ弁当です。今回は「心」の経絡を強化する初夏の

食材を使ったもので、わらびや蕗、よもぎといった苦味のある野草が上手に使われていました。

スイーツはよもぎ団子でした。体も心も満たされた感じで、みなさん笑顔になりました。



 昼食の後は、1時間半ほど、心・小腸系の経絡の望診の後半の講義が続きます。夏バテや熱中症、

脱水症状といった夏場特有のトラブルの予防法と、熱や血液の循環にかかわる症状の改善法、

手当て法、「心」と密接にかかわる意識・思考・睡眠障害といった脳神経系にかかわる症状に

ついての対策について解説させていただきました。



 みなさんとても熱心で、質問が絶えませんでした。休憩時間に健康相談もワンポイントですが

アドバイスさせていただいています。ぜひ、ご家族やお友達、ご自身のことでお悩みでしたら、

ご相談ください。



 次回は6月29日(月)です。陰陽五行の講座は、大阪でも大人気の講座です。

スポット参加できますので、ぜひご参加くださいね。

詳しくはコチラ