小淵沢プチ断食セミナーの様子

 山梨県の小淵沢で5月25日から27日まで二泊三日でプチ断食セミナーが開催されました。

山梨での開催は初めてとなります。主催していただいたのは、「自然医学整体研究所」の河野修一先生

です。


 河野先生は瞑想的なヒーリング「ビーイングタッチ」の創始者・伝達者で、個人セッションは「生命場との対話」をベースに丁寧にすすめる優しいタッチが特徴です。九州が拠点ですが、全国で活躍されて

います。河野先生とは「マクロビおオティック九州」の講師仲間として、5年間一緒に活動してきました。


 河野先生から自然環境の素晴らしい小渕沢で、ぜひプチ断食をやりたい、とのお話をいただき、今回

実現することができました。宿泊先は「ガーデン コテージ ポリアンナ(POLLYANNA)」さんで、

自然に囲まれた静かな環境の中にあります。まるで、おとぎ話に出てくる妖精の世界に迷い込んだような

気分になります。


 全国から16名の方にご参加いただき、スタッフを含めて総勢20名のこじんまりとした会だったので、

とてもアットホームな雰囲気の中、心地よい時間が流れていました。今回はテーマを設定して、ゆるゆる

過ごすプチ断食が特徴でした。


 一日目のテーマは からだとつながる

          人とつながる

 二日目のテーマは 自然とつながる

          いのちとつながる

 三日目のテーマは 自然とつながる

          こころとつながる


 こんなテーマを持ちながらプチ断食を行いました。つながる意識があると、不安や心配、恐怖といった

ネガティブな意識がなくなり、嬉しい、楽しい、幸せ、ありがたいといった意識に目覚めはじめます。

日に日に笑顔があふれ、顔が輝いてくる参加者の方々を眺めていると、私自身が癒される感じでした。


 自然の中での散策の様子は後日報告させていただきます。