鹿児島プチ断食セミナー (報告1)

先日少し早めの梅雨入りをしました。

外はバケツをひっくり返したような雨ですが、この雨は大地を潤す恵の雨になりそうですね。

さて、今日は先週末のセミナーの報告をしたいと思います。

今年は噴火の影響で、いつもの会場が使えず違う会場で行いました。

錦江高原ホテル

高台にあり、とても見晴らしのいいところでした。

大きな窓からは、鹿児島市内が一望できます。

今回は、残念ながら鹿児島の顔ともいえる「桜島」は微かに先っぽが見えたくらいでした。

まずは最後の晩餐?

導入食の「玄米小豆粥」です。

ひとくちひとくち噛みしめていただきました。

緊張のあまり、前日眠れなかった私は朝食もかねています(笑)


晩餐の後は、早速岡部先生の講演です。

プチ断食で心と体のメンテナンスをする方法について、お話されました。

岡部先生の講義は、分かりやすくて面白い!といつも評判です。

しょっぱなから、先生必殺技!ダジャレ炸裂。

会場は笑いの渦に包まれました。

講演後は、会場近くを散策しました。

結構な勾配の坂道でしたが、ひとりも脱落することなく、無事に登頂。

頂上は360度広がるパノラマの絶景!!

そばには巨大な風力発電機が勢いよく回っていました。

発電機で作られた電気はホテルと敷地内のゴルフ場で利用されており、全体の約70%を賄っているそうです。

第2講演は佐々木渉先生による東洋医学からみた浄化法についてでした。

佐々木先生のお話は、岡部先生と同じくらい分かりやすく、毎回好評です!

身近な例をあげて、お話されるので、自分と照らし合わせながら聴いていた方も多いと思います。

私自身も思い当たること多々あり、反省しながら聴いていました・・・(笑)

講演の後は、みんなで輪になって自己紹介。

遠くは韓国や関東方面からご参加くださいました。ありがたいことです!

そういえば、今回は姉妹での参加が目立ちました。新しい傾向かな?


そしてリピーターの多いこのセミナー、最多参加は5回目のKさん!!

なんと私よりも多いです(^v^) 毎年楽しみにしてくれているそうです。

このセミナーは、それだけ満足度の高いセミナーなのです。

まだ参加されたことのない方は、是非次回ご参加くださいね。

2日目と3日目の様子は、後日報告したいと思います。

それでは今日はこの辺で、よい週末をお過ごしください。