オススメ本 ~陰陽がわかる本~

今日はオススメ本のご紹介です!


マクロビオティックと言えば「陰陽」ですが、実はこの陰陽、とても奥が深いのです。

だから難しいと感じていらっしゃる方も多いと思います。

かくいう私もそう思っていました。

マクロビオティックのレシピ本は数あれど、いままで陰陽について書かれた本は、ほとんどありませんでした。

(私が知っている所では、岡部先生のマワリテメクル以外ないかも・・・)


ところがこの度、マクロビオティックの総本山「日本CI協会」さんからマクロビオティクのガイド本の第2弾として、

マクロビオティックの陰陽がわかる本」が発売されました。


私も読ませていただきましたが、これが分かりやすくて、面白い!

陰陽とはなんぞやから始まり、言葉は知っていても説明するとなると・・・だった

宇宙の秩序、無双原理、陰陽の定理について、分かりやすく書かれています。

さらに色、形、感情、時空などのさまざまな場面での陰陽についても、イラスト入りで詳しく説明されています。

そして何より、私が一番面白かったのは陰陽おもしろQ&Aでした。

(内容は読んでからのお楽しみということで、控えさせていただきます。)


この本はこれからマクロビオティックを学びたい人はもちろんのこと、

すでに実践されている方にも再確認になる1冊ではないかと思います。

この本とマワリテメクル小宇宙を読むと、なお一層陰陽の面白さを味わうことができるのではないでしょうか。

よかったら読んでみてくださいね!


今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。