千葉公園と千葉講演

 千葉での講演の前に千葉公園を散策してきました。蓮の花が見ごろと知り合いからお聞きしたので、早速行ってみることにしました。

 

 JR千葉駅の東口から歩いて5分くらいのところに、池と緑豊かな丘のある広い公園がありました。

梅雨の合間の晴天に恵まれ、太陽の光が心地よく、池に沿って歩いていくと蓮池があり、蓮の花が

綺麗に咲いていました。

 

 仏像は蓮の花の上に蓮華座を組んで鎮座していますが、不浄の泥の中から美しい花を咲かせる蓮は極楽浄土の花と仏教の世界で呼ばれてきました。泥の中に沈んでいる地下茎の蓮根の生命力は強く、2千年前の遺跡から発見された化石化した蓮の実を水に浸けたら発芽した話は有名です。

 

 何千年もの間、生きながらえる生命エネルギーがあることは驚きですね!朝方に咲くときにポンという

音が聞こえるそうですが、あいにく音を聞き取ることはできませんでした。でも、池の一面に葉を広げた蓮の姿は壮観でした。

 

 

 千葉での講座は3回目。今回は陰陽五行の胃・脾系の望診の話でした。千葉の会の特徴は

森山幹麗先生の五行のヨガの実践の時間があることです。会場の関係で寝そべることができないので、

今回は椅子を活用したヨガを指導していただきました。


 どうしても座学だけだと頭だけしか使わないため眠くなったりしますが、体を動かすワークがある

と頭がすっきりして集中力が増します。


 ヨガの後はこの会の主催者である山本久美子さんの手作りマクロビ弁当でランチです。いつも五行の

経絡に合わせたメニュー作りをしてくださるので、講義の内容で習った食薬がそのままお弁当に出て

くるため、五行の食べる実践編といえますね!



 千葉の会主催で7月の18日から20日まで二泊三日でプチ断食セミナーがあります。

場所は福島県の奥只見です。そこは放射線量が極めて低く、空気も水も緑もきれいな場所です。

宿泊施設はすばらしく、山々の峰が360度にわたって見渡すことができるパワースポットに位置して

います。

 

 森山先生、山本さん、瞑想指導の坂本先生などを講師に迎え、温泉やブナ林の散策など盛りだくさんの

プログラムになっています。スペシャルゲストをおよびしてのコンサートも予定しています。

まだ、空きがあるので、ぜひご参加ください。

 

 会津プチ断食セミナー 詳しくはコチラ