今月のMI塾

今年の福岡は、なかなか梅雨が明けず、先に関東地方が梅雨明けしてしまい驚いています。

福岡の梅雨明けは一体いつになるのだろう???


さて、今日は今月のMI塾の様子をお届けします。

今回は第5回目は、

「生活習慣病の指導ABC」と「カタカムナの知恵に学ぶ」です。


前半は生活習慣病について、その原因と対策について学びました。

講座の中では、マクガバンレポートや千島学説にもふれました。

もはや国民病ともいっていい生活習慣病。

以前(成人病と呼ばれていた頃)は中年以降の人に多くみられましたが、

現在は子どもから高齢者まで幅広い層で見受けられます。

これは病気と食生活が密接に結びついているからだと思います。

生活習慣病=食習慣病

あ~恐ろしい!


少しでも多くの人が、このことに気付き、食生活の改善をすることは、

膨大に膨らんだ医療費の削減やひとりひとりの健康維持に繋がります。

なってからの治療より、予防の努力が必要だと思います。


後半は美感電圧、ミトロカエシ、対向発生について学びました。

言葉だけはピンとこないけれど、実際の例を聞くと、納得することばかりでした。

どれもが、知らず知らず行っているものばかりで、驚きました!

みなさんの時折、大きくうなずく姿が印象的でした。

当日のランチとスィーツの一部です。

夏野菜を使った涼しげな前菜やスィーツが、ほてった体を優しくクールダウンしてくれました。

シェフのお料理は見た目はもちろんのこと、味もgood!

受講生のみなさん作り方に興味津津でした。

簡単ではありますが、今月の様子について書いてみました。


来月は、いよいよ「プチ断食」です。

宿泊型講座は、ながいわ開催だけの特別講座です。

大阪から特別講師をお迎えしての開催です。


今回、MI塾OBの方限定で、特別参加も可能です。

価格もOB価格で受講できます。

15,000円(宿泊費、研修費、酵素代を含む) 


過去のMI塾で参加できなかった方、復習を兼ねて参加されたい方、夏の土用のデトックス目的の方

よかったらご参加下さいね。


お申込み先

ムスビの会事務局

E-mail:musubinokai@athena.ocn.ne.jp

TEL:0946-63-3041 (月~金 9:00~17:00)

FAX:0946-63-3041

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。