ブナの原生林散策

 奥会津プチ断食セミナーの二日目はブナの原生林を2時間くらい散策しました。

只見町には、広大なブナの原生林が数多くあり、その面積は白神山地の約4倍もの広さとなると言われています。 ブナ林の散策コースはいくつかありますが、今回は中級~上級者向けの『恵みの森』コースを坂本先生に案内していただきました。


 車を降りてから全員長靴に履き替えて散策開始です。昼から晴天に恵まれ、太陽の木漏れ日の中、ブナの広葉樹林の中は清々しく、清らかなエネルギーに包まれていました。プチ断食中にウォーキングをすると、体内の汚れが排泄されやすくなります。特に、空気がきれいで、場のエネルギーの高い自然の中の散策はデトックス効果抜群です。


 奥会津でのプチ断食は4回目でしたが、この散策コースは初めての体験でした。散策というよりも、沢登りで、緑色変成岩で出来た岩盤の上を流れる小川と小さな滝を歩いて登っていきます。平坦な地形なのと浅瀬なので歩きやすかったです。こんな長い距離を沢登りしたのは私も初めてでした。水の中を歩くので清涼感があり、夏にぴったりの散策コースでした。


 みなさん健脚揃いで、3時間のコースを2時間ちょっとで走破しました。プチ断食中は、修復や再生の力が高まるので、これだけ歩いても筋肉痛や筋肉疲労が起こりにくいです。また、判断力が良くなるので、けがをすることもなくなります。そのおかげか、誰一人転がることなく、けがもなく、自然の中で

エネルギーをたっぷりと充電することができました。


 散策の後は、温泉タイムです。深沢温泉のむら湯につかりました。鉄分と塩分の多い源泉かけ流しで、

散策の疲れも吹き飛び、心地よい安らぎのひと時でした。


 温泉の後は、生姜湿布の実践です。お互いにお腹と腰に生姜湿布をすることで血液の流れがよくなり、

内臓の働きが活性化し、心身ともにリラックスできます。皆さんとても心地良かったようで、顔がピンク色に輝いていました。


 二日目の締めくくりは、癒しのコンサートです。私の知り合いで、福島県喜多方市で創作活動を行っている音楽家(作曲家)でありギタリストである福田正二郎さんをお招きして、1時間半ほど、ギター演奏をしていただきました。


 福田さんのご自宅が福岡の東区にあり、私が福岡市内で暮らしている時に知り合い、お世話になりました。ムスビの会のイベントに何度も登場していただき、私の結婚式でも演奏をしてもらいました。独特の演奏スタイルに衝撃を受けた記憶があります。それほど、福田さんの作り出す音にはパワーがあります。


 今までに福田さんの作曲された曲は3,000曲を越えます。エネルギーの高い場所に行くと、曲が降りてくるのだそうです。ただ、バラバラに旋律が降りてくるので、ジグゾーパズルのように、ピースを上手く配置するのが福田さんの役目とのことでした。


 今回の演奏も、福田さんのオリジナル曲が多く、皆さん、初めて聞く曲に感動されていました。

普通の演奏会ではトークは少ないのですが、この日は楽しいエピソードを演奏の合間にたくさん披露していただきました。素敵な演奏をありがとうございました。


福田正二郎 詳しくはコチラ