宇都宮の出版記念イベント

 7月26日の夜に『月のリズムで玄米甘酒ダイエット』本の出版記念イベントが宇都宮市内のララカフェ

で開催されました。総勢30名くらいでしたが、とても和やかでよい雰囲気でした。


 私のミニ講座では、玄米甘酒を用いた月のリズムで行うダイエットの効能について解説させて

いただきました。宇宙的な浄化作用を担うものに、水と塩、お神酒、光があり、塩を少量入れた玄米甘酒は浄化を担うすべての成分が含まれていること、また、新月と満月に甘酒を飲んで塩浴をすると、さらに禊の効果が高まること、そんな誰でもできる簡単なデトックス法についてお話しさせていただきました。


 その後は、みなさんお待ちかねの食事会です。

この本のレシピを担当していただいた杉村美樹さんのレシピを、杉村さんの友人の堀江敦子さんが

手作りしてくれました。私はその中でも「ひよこ豆のチリビーンズ」が大のお気に入りです。


 甘酒ドレッシングのキャロット・ラぺサラダも夏向けのレシピで、さっぱり感が良かったです。

メインの玄米巻きずしは陰陽五行の色と味がミックスされていて絶品でした。


 食事の後は、美樹さんの手作りの玄米甘酒に季節のフルーツを入れて熟成させた「フルーツ甘酒」で

スイーツタイムです。昔、「フルーチェ」という商品がありましたが、そんなとろみのあるスイーツが

このフルーツ甘酒で、果物の酸味が甘酒の甘味とピッタリ合います。ぜひご自宅で手作りしてみてください。子供たちが大喜びするはずです。


 最後は美樹さんと私のトークショーです。今回が初めて本の制作になった美樹さんから、

レシピの写真撮りの時の苦労話がありました。私が美樹さんと出会ったのは会津でのプチ断食

セミナーが最初で、その後、美樹さんはCI協会が主催したMI塾に参加してくれました。


 その時に、美樹さんの主催されているスイーツ教室の集客が厳しい状況で、今後どうしららよいか、という相談を受けた覚えがあります。そんなちょっと自信なさげな美樹さんに栃木でのプチ断食セミナーを企画しないかを提案させていただき、その年の秋に無事、古峰神社で1泊2日のセミナーを開催することができました。こうして20名くらいのイベントを大成功させることができました。


 これがきっかけとなり、美樹さんは自信を取り戻したのでしょう。次から次にいろんなセミナーを

主催され、どの講座も大人気となります。昨年はグルンパさんのカフェで毎週1回、お昼のランチを提供するまでに成長されたのです。最近では、月や星のリズムと陰陽五行の考え方を合体させた「アストロ

パワーフード」を提案されるまでになりました。


 想いは必ずかなうこと、自分の中に無限の可能性が秘められていること、そんなことを体験をもとに

話してくれた美樹さんに、参加された皆さんも共感されていました。


 「やればできる!」「自分を肯定すれば、世界が変わる」ということを多くの方にお伝えしたい、そんなメッセージが二人のコラボトークで発信できたのではないかと思います。

 

 この会を主催してくださったグルンパ店長の小山さんとスタッフのみなさん、受付をしていただいた恵子さん、料理を担当していただきたあっちゃん、本当にありがとうございました。

素敵なパーティーで、私も素敵な方々の笑顔に包まれながら、楽しいひと時を過ごすことができました。

参加してくださった皆さんに感謝です!