TAOリトリートでの出版記念パーティー

 熊本県阿蘇市にあるTAOリトリートセンターにて私の新著「月のリズムで玄米甘酒ダイエット」の

出版記念イベントが10月10日~11日にかけて開催されました。

 

 関東では3回ほど新著の出版記念イベントが開催されましたが、九州では初めてでした。急きょ決まったイベントだったのですが、MQ大学のOBやMI塾のOB、MI塾の受講生などが大分県や長崎県から駆け付けてくれました。

 

 初日は夜に出版記念パーティーがあり、TAOリトリートセンターを運営やマクロビティックの料理指導をされている北里洋子先生手作りのマクロ料理の数々が並びました。TAO自然菜園で収穫された野菜をメインにして、手間ひまをかけて作られた料理はどれも絶品で大満足でした。

 

 カボチャのコロッケや大根のステーキ、豆腐のキッシュも美味しかったのですが、マコモとパプリカの炒め物にびっくりしました。以前、マコモ風呂に入ったことがありましたが、食べたのは初めての体験でした。マコモは多少甘味があり、生の切干大根のような触感でした。北里先生はキクイモに続いて、マコモ栽培とマコモ料理の研究をされているとのことです。

 MQ大学の卒業生から花束を贈呈していただき、嬉しい限りでした。ありがとうございました。北里先生も、コスモスの花をきれいに活けていただいていました。お花があると場が和むのでいいですね!

 

 食事の後は、私が1時間ほど講義をさせていただきました。タイトルは「お金がかからない健康法」です。内容については、後日、ブログにアップさせていただきます。講義の後は、照明を消して、キャンドルの明かりで懇親会です。話がつきず、12時前くらいまで和気藹々のひと時でした。

 

 二日目の様子は、明日のブログにアップさせていただきます。参加者の皆さん、北里先生、波多野さん、スタッフのカナちゃん、タカちゃん、本当にありがとうございました。