福岡でのヘナ・ケア インストラクター講座

 10月16日に福岡市内のコーボルト福岡ショールームにてヘナ・ケア インストラクター養成講習が開催されました。講師は大阪府河内長野市で「ここから会」を主催されている谷口佳世先生です。

谷口さんは快療法の指導者でもあり、私とコラボで京都にて自然療法講座を行っています。


 今回の企画は頭皮健康法について学び、ヘナを使ったヘナケアアドバイザイザーを養成するための講座で、九州での開催は初めてとなります。午前中は理論編で、アーユルヴェーダ(インド伝承医学)に基づいたヘナを初めとしたハーブの配合の仕方や、ヘナによる毒素排泄や浄化作用について学びました。


 ヘナは単なる白髪染めではなく、頭皮や毛根を健やかにするので、様々な髪の悩みを解消してくれます。白髪はもちろん、抜け毛、フケ、ツヤ、ハリ、コシ、くせ毛などの改善にもつながります。


 午後からはヘナの実技です。頭皮のオイルマッサージの方法や、ヘナと並行して全身の血流循環を高める足湯のやり方を学びました。私もマッサージのモデルになり、参加されたみなさんに頭皮をもんでもらったので、頭や目がスッキリしました。


 谷口さんの語り口は、さすが大阪人だけあってユーモアにあふれ、面白かったです。参加者のみなさんに大好評だったので、福岡で第2弾を予定しています。日程が決まり次第、ムスビの会のホームページでお知らせいたします。