福井の助産所講演

 10月19日の夜に福井県越前市にある「ささした助産所」さんにて『産前産後のケアと冷え対策」の講座が開催されました。


 主催してくれたのは大阪MI塾のOBの水元さんです。水元さんは3年前まで福井市内で「ぴあっぱ」という自然食レストランを経営されていました。現在は「ささした助産所」にて定期的なランチ会をされています。ぴあっぱさんでも3~4回私の講座を開催してもらったのですが、今回は3年ぶりの講座となりました。


 今回の講座には20名を超えるたくさんの方にお集まりいただき、質問もたくさん飛び出して大盛況でした。水元さんの手作りのマクロ弁当も美味くて、皆さん大満足の様子でした。「ささした助産所」を経営されている笹下先生も参加してくださいました。


 この助産所は木造の素敵な建物で、出産後は自然食を食べながら療養できるとのことです。ホメオパシーやイトオテルミー、フラワーエッセンスを用いた自然療法をされています。ここで生まれた赤ちゃん連れのお母さん方もいて、とてもアットホームな講座になりました。


 また、来年も企画してくださるとのことなので、参加者の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。


お産の家 ささした助産所 詳しくはコチラ