稲刈り

 江藤農園の稲刈りの応援に行ってきました。

10月の終わり頃から稲刈りが始まり、11月前半でコンバインによる収穫は終わりましたが、機械で刈れない田んぼが残っていました。私は出張が続いていたため、今年は稲刈りの応援ができずにいましたが、ようやく願いがかなって良かったです。


 稲に触れていると、なんだか元気になる感じがします。大地と稲からパワーを頂いている感覚です。

鎌でサクッと切る音と感触がなんとも心地よいです。普段使わない筋肉を使ったせいで、翌日はひどい筋肉痛でしたが、心の爽快感は続いています。


 刈った稲の束を結んでからかけ干しします。この作業が結構手間がかかり、大変なのです。この日は時間切れだったので、かけ干しの作業は3日後にしましたが、全部終えるには、しばらく時間がかかりそうです。


 江藤農園の無肥料・無農薬・完熟栽培のお米の味はとてもあっさりしています。皮が柔らかく、冷めても美味しいお米です。小粒ですが、パワーがあり、私は大好きです。


 新米は今月20日くらいから販売する予定です。お楽しみに!