ながいわMI塾最終回

天気予報的中!朝起きると外は銀世界。

うれしいけれど、明日の事を心配するのは

大人になった証拠かな・・・(笑)

 

先日は、ながいわでのMI塾の最終回を迎えました。

2年ぶりの長岩での開催。

久しぶりの会場準備など、戸惑う事も多々ありましたが、

皆さんのおかげで、無事に終えることができました。

少数精鋭ながら充実した講座でした。

遠くは海外や長崎からの参加もあり、参加者の意識の高さを感じました。

最終回は「手当て法の実践(外用編)」と「暮らしに活かす陰四五行(冬編)」でした。

 

前半は食べ物を使った手当て法を行いました。

 

青菜をつかった湿布

豆腐パスター

里芋パスター

 

本では分からない微妙な触感など、実際に皆さんに体験していただきました。

また、OBの方が実体験を話してくださり、現受講生には大変参考になったと思います。

できれば体調不良はさけたいですが、いざという時は是非お試しくださいね。

 

後半は暮らしに活かす陰陽五行の冬編についてでした。

冬と共鳴する臓器「腎」についての話やこの時期に注意したいこと、食事法などについて学びました。

自分の身体は自分で守る。溢れる情報に振り回されないことが大事だと改めて思いました。

 

「Non Credo」 (「すべてを否定せず、妄信せず、自分で感じ、考え、決める」)

マクロビオティックの創始者 桜沢如一先生の口癖です。

まさに、先行き不透明な現代を生きる私たちにぴったりの言葉ですね。

MI塾第11期生のみなさん、1年間お疲れ様でした。

行き詰ったときは、MI塾で学んだことを、是非思い出してくださいね!

MI塾も開講から10年が経ちました。

受講生は500名以上を越え、有難い限りです。

今後は、MI塾修了生のフォローアップをはじめ、さらなる学びの場の提供の必要性を感じています。

その充電期間として、今期をもちまして、ながいわでのMI塾は、しばらくお休みいたします。

 

したがって、今年は、ライブ形式でのMI塾の開講はありません。

けれどもまだまだ、MI塾の必要性も感じていますし、開講の要望もございます。

そこで、来月(2月)から通信講座として、MI塾をスタートいたします。

通信講座なので、ご自宅でお好きな時間に学ぶことができます。

今まで、遠くて受講を見合わせていた方、ぜひこの機会に始めてみませんか。

詳しくはコチラ

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よい1日をお過ごしください。