長谷ダム公園でアーシング

 一昨日の福岡講演の後、ちょっと時間があったので、東区にある長谷(ながせ)ダムの湖岸にある三日月湖(みかづきのうみ)公園にアーシングに行ってきました。この日は天気が良かったので日中は温かく、真っ青な空を眺めながら自然の木々の中を歩くのはとても快適でした。

 

 広大な芝生のある広場や子供たちが遊べる遊具もあり、アーシングにピッタリの場所です。JR香椎駅から車で10分くらいの所にあり、駐車場やトイレも完備されているので、家族連れで来るのもいいですね!散策コースは片道約3キロなのですが、結構歩いている方が多くてビックリしました。

 

 このダム湖の水は福岡市の水瓶になっており、ここは上水道専用のダムなのだそうです。散策道(長谷ダムふれ愛ロード)もよく整備されています。ちなみに近くに三日月山があり、そこへの登山道があるため、三日月湖公園と命名されたようです。ここは桜の名所なので、桜の時期に来るのもよいですね。

 福岡市内からちょっと足を延ばしただけで自然と触れ合えます。ショッピングモールに行くのもよいですが、時には天気のよい日に自然の中でエネルギーをチャージするのもよいのではないでしょうか!時間の流れがゆっくり、のんびりになり、忙しい日々のリズムから解放されます。しばし、自然の中でぼーっとしながら裸足になり、大地とアーシングしてみてください。きっと、何か感じるものがあるはずです。

 

長谷ダムふれ愛ロード 詳しくはコチラ