新発売!五行UKIUKIシート

体と心が元気なる!

新発売 五行UKIUKIシート

 

 お待たせしました!陰陽五行の流れが一目でわかるUKIUKIシートが出来上がりました。私が監修し、オーガニックライターの吉度日央里さんが制作したものです。可愛いイラスト入りで、各臓器に配当する季節や色、味、匂い、顔のパーツ、体のパーツ、感情、料理法、食材などが五つの臓器ごとに描かれています。

冷蔵庫やトイレなど目につきやすい所に貼っておけば、五行の考え方を楽に身につけることができます。 大きさはA4用紙の4枚分です。

 

 宇宙は、「木、火、土、金、水」の五元素で構成されています。人体もこの5つの要素で成り立っており、内蔵に当てはめると、「木=肝(肝臓・胆嚢系)、 火=心(心臓•小腸系)、土=脾(胃・膵臓系)、金=肺(肺・大腸系)、水=腎(腎臓・膀胱・生殖器系)」となります。この5つのバランスが崩れると体に 不調が現れるのですが、それぞれに改善を促す食事や生活法、心の在り方などがあります。

 ぜひ、普段の生活に五行を取り入れて、健康に過ごしましょう。

4月29日(祝・金)に千葉市生涯学習センターにて岡部賢二の陰陽五行ウキウキ講座を予定しています。

詳細が決まりましたら、ブログにアップいたします。

監修:岡部賢二

製作:吉度日央里

イラスト:せきねゆき

サイズ:A2(横420×縦592ミリ)

 

販売価格 700円(税込)

*別途送料がかかります。

記載している項目(例:肝の場合)
・肝に配当されるもの
(季節、一日のどこか、色、味、匂い、顔のパーツ、体のパーツ、感情)
・肝が弱ったときの状態
・肝を弱める食べもの
・肝をよくする食材
・肝をよくする料理
・肝をよくする飲みもの
・肝をよくする心の在り方
・肝をよくする生活法

 

「木=肝(肝臓・胆嚢系)、火=心(心臓;小腸系)、土=脾(胃・膵臓系)、金=肺(肺・大腸系)、水=腎(腎臓・膀胱・生殖器系)」の特徴がわかり、それそれを弱める食事やよくする食事などを詳しく知ることができます。