千葉で新講座が始まります!

 昨年大好評だった千葉での講座ですが、新講座が今月末から6回シリーズでスタートします。今年のタイトルは「地球にやさしい暮らし方講座」で、第1回のテーマは電磁波対策です。身の回りにある電気製品から発せられる電磁波により、知らぬ間に被ばくしているケースが多く見られます。

自然食やマクロビ食で食生活には気をつけているという方でも、意外と電磁波に対しては無防備である方が多いような気がします。特に使う頻度が多いパソコンや携帯、スマホ、ゲーム機による電磁波過敏症が増えています。

 主婦の方にとって過ごす時間の長いのが台所です。そこには冷蔵庫、電子レンジ、IHクッキングヒーター、フードプロセッサー、オーブントースターなど、さまざまな電子機器が並んでいます。そうした電気製品について海外では電磁波の規制がなされている国が多いのですが、日本に関しては全く規制がない状況となっています。安全基準がない今の社会の中では、自分の健康は自分で守るという自己防衛をしておくことが大切です。

 

 今回の講座では、電磁波から身を守るさまざまな方法について詳しく解説いたします。携帯ラジオを使った簡単にできる電磁波測定法や、電磁波をほとんど出さないクッキングヒーターや照明器具、ホットカーペットなどの代替品の紹介だけでなく、体に溜まった静電気を抜くためのアーシングの仕方、炭素埋設や部屋の中に置く炭の活用法、体に溜まった静電気を抜くための大地と裸足で触れるアーシングのやり方に加え、除電繊維や麻など繊維を使っての電磁波カットの対策について説明いたします。

 

 電磁波の人体に与える影響とは何か。食べ物ではどんなものががよいのか。マイナスイオンの働きとは?水蒸気(マイナス水素イオン)による還元作用とは?黒焼きの効能など、あまり知らなかった電磁波とその対策に目を向けてみませんか。きっと、これからの生活にお役に立てるはずです。ご参加をお待ちしています。

 

地球にやさしい暮らし方講座 詳しくはコチラ