「手当て法・望診法・五行の料理教室」平日クラスが開講

 ベジガーデンさん主催の「手当て法・望診法・五行の料理教室」の平日クラスが昨日開講しました。平日コースにもMI塾のOBの方々がたくさん集まり、新規の方も加えて満員御礼となりました。内容は

土曜日のクラスと同じですが、参加者によって雰囲気が違うのが面白いです。

 

 仲さんの手際のよい指導で、いろんな料理が着々と仕上がっていきます。長年のレストラン経営で培ったノウハウですね!盛り付けも美しく、見ているだけで元気がいただける料理です。今日は、みそ汁にフキノトウが入っていて、そのホロ苦味に体が癒される感じがしました。瘀血体質の人は特にこの時期は苦味や酸味を美味しく感じます。

 実証体質(瘀血)と虚証体質(冷え)の診断をしてもらいましたが、土曜クラスが瘀血の方が多かったのに対して、平日クラスは冷え体質の人が目立ちました。授業も虚証タイプが多いとおとなしい雰囲気になり、瘀血タイプが多いとにぎやかになるようです。

 

 イチゴのスムージーには今回、梅酢を少し加えてみました。その結果、とろみが増し、味にもパンチが効いてより美味しくなりました。梅酢の酸味が甘味の引き立て役になったようです。玄米甘酒だけの甘味で作ったイチゴたっぷりのとても贅沢なスムージーでした。

 

 次回の開催は5月です。土曜日クラスにはまだ空きがあるので、ぜひご参加ください。