福岡でのガン講座が開講しました!

 3月24日に福岡市内でガン患者をサポートする会主催による「がんに負けない免疫力を高める講座」の第1回が開催されました。3回シリーズの第1回目の私のテーマは「ガン発症のメカニズムとは?~ガンは血液の浄化装置である」です。東洋医学からみた病気とは何かという話から始まり、ガン発症のメカニズムについて食生活の立場から詳しく解説させていただきました。午後の部はこの会の代表を務める藤野講師より「ガンと宣告された時の考え方と心のあり方」の話がありました。

 

 藤野講師の自らのガンを克服した体験は、参加された方々の心に深く響いたようです。何事も体験があると説得力が生まれますね!ティーブレイクをしながらの質疑応答では、いろんな質問が飛び出し、和気藹々とした雰囲気の中、参加者と交流も出来て良かったです。

 

 お昼のお弁当は藤野講師の奥様手作りのマクロビ弁当です。煮物が多いのが助かります。切干大根の煮物の味がとても美味しかったのが印象的でした。みなさん満足顔でした。

 

 今回の会場となったフォアベルク福岡ショールームは、ドイツの掃除機メーカーフォアベルク社製の

コーボルト掃除機の紹介と販売をしています。お昼の休憩時間に掃除機の説明がありました。

 

 私もこの掃除機を一昨年に購入し、日々愛用しています。ホコリやダニ、カビ菌といった目に見えない微細な汚れを掃除機のヘッドの高速回転により取り除くことができる優れものです。布団や絨毯、衣類のホコリまで取り払うことによって、家の空気がきれいになります。

 

 ぜんそくや気管支といったアレルギー疾患のある子供さんのいる家庭で、この掃除機を使い始めてから症状が治まったという方がたくさんいらっしゃるそうです。市販の掃除機は、排気の空気からホコリやダニが拡散しているものが多いようなのです。掃除機先進国のドイツの技術の粋を集めた最高品質の掃除機なので、関心のある方は直接連絡してみてください。

 

フォアベルク福岡ショールーム 詳しくはコチラ

 

 フォアベルクの掃除機は30年くらい前は30万円くらいしていたと記憶しているのですが、最近は10万円台になっているのでビックリです。円高の影響ですね!

 

 フォアベルクショールームにいると落ち着くのは、癒しの三原色である白、ベージュ、緑の色合いだからということに気づきました。ぜひ一度いかれてみてください。担当の湯沢さんは、ご自宅まで出張してデモンストレーションをしてくれます。

 

 次回の講座は4月21日(木)です。単発での申し込みを受け付けていますので、ご参加をお待ちしています。

 

 ガンにならない免役力を高める講座 詳しくはコチラ